Wednesday 10 September 2008

イギリス永住への道

ビザが切れるのを機に永住権(leave to remain)を申請することにした。この国、結婚したからといって自動的に住める訳でもないの。
その道はイバラとまで言わないけど、結構面倒くさい。
まずは、2年以上この国に住んでいる事を証明。その際に沢山の書類が必要になるけど、今まで集めてきたからこれはクリア。1番の難題が、イギリスに関する知識テストで、その名は『Life in the UK Test』テストをパスするのに24問中18問以上正解しなくてはならない。質問の内容は歴史、政治、文化、労働などなど本気で勉強しなくては受かりません。たとえば・・・
女性が選挙権を得たのは何年か。上院議員の役割は。EUとイギリスについて。次の国民総人口調査はいつか。イギリス国教会についてなどなど。簡単なものだと、ポピュラーなスポーツは、クリスマスは何日だとか。とにかく暗記暗記暗記。初めは面倒くさいと思っていたけど、知れば知るほど面白い!こんな機会でないと、イギリスについてなんて勉強しないもんな、為になるわー。
テストは来週の月曜日、結果はいかに・・・

No comments: